逆理のテイスティングコメント記録

醸造的観点、ソムリエ的観点でテイスティングコメントを残します。所謂"欠陥"も感じられたら普通に記載するので不愉快になりそうな方はブラウザバックで宜しくお願い致します。

NZの11年物 ギブストンヴァレー ピノ・ノワール 2009


f:id:WineParadox:20200705140112j:image
☆飲んだワイン情報
 Gibbston Valley Winery PINOT NOIR 2009


【生産地】ニュージーランド セントラルオタゴ
【品種】ピノ・ノワール
【価格】45NZ$(同僚の自家輸入)
【備考】
アルコール度14%

 
★僕のコメント

キノコの下らへん、バラ、血、クランベリーの黒いやつ、わからないけど何かのスパイス。

 

フェノール等が重合してエタノール感が強く感じる?

嫌な感じではなく、落ち着いた果実感と力強いアルコールのバランスが心地良い。

余韻に出汁感。

 

✔予想
【生産地】ニュージーランド
【品種】ピノ・ノワール
【価格】45NZ$

【その他】

2011年と予想。


・結果
正解

 

・感想

正解しましたが、
ヴィンテージを2年外したのはまだまだ未熟だと感じました。

裏ラベルに飲み頃は5-10年と書いてもありましたし、実際に飲んでみると枯れ気味でした。

ただ僕的にはこのくらいも好きなので非常に楽しめました。

 

熟成するとフェノール類が減るのでアルコール感がより強く感じるのでしょうか?

だとするとアルコール量が低いワインの方が長期的(20年程)に熟成させた場合味わいのバランスが取りやすそうという説が立てられました。

お勉強になるワインです。

 

2020/07/04