逆理のテイスティングコメント記録

醸造的観点、ソムリエ的観点でテイスティングコメントを残します。所謂"欠陥"も感じられたら普通に記載するので不愉快になりそうな方はブラウザバックで宜しくお願い致します。

ビウラ シャルドネ ブラインド SERNA IMPERAL


f:id:WineParadox:20200531212637j:image

 


☆飲んだワイン情報

 SERNA IMPERIAL BLANCO
https://wsommelier.com/item/6554.html

【生産地】スペイン リオハ
【品種】シャルドネ50% ビウラ50%
【価格】2550円
【備考】
自然派天然酵母シュールリー
アルコール度数13%
テイスティング温度10度

 
★僕のコメント

やや濃い目のグリーンががったレモンイエロー

南国トロピカルフルーツパイナップル、

香水っぽい→エタノール+草原っぽい、

グレープフルーツ、樽香、ナッツ

 

味わいは、まず綺麗な木のニュアンスのアタックが来て、トロピカルフルーツ→余韻にナッティなニュアンス

 

✔予想

【生産地】スペイン
【品種】シャルドネ
【価格】2750円 2600-3100円

【その他】

チリ→果実味弱すぎる

南半球っぽくはない。

イタリア→北にしては酸味が少ない、南にしては果実味が足りない。

アメリカ→あり得るけどインパクト足りない

スペイン→あり得る

フランス→南フランスはあり得る。


・結果

正解しました。
スペインと南フランスで迷いましたが、

フランスにしては芸術性が足りないなと思ったのでスペインにしました。

 

飲んでいるときに香水っぽい香りがあって、

シャルドネで感じた事が無い香りなので不思議に思ってましたがビウラ由来なのだと分かりました。

ブレンドされるとムズいですね。

 

・感想

 

いや美味しかったですわ。

果実味と樽のバランスがめちゃくちゃ良くて、

余韻もナッツのニュアンスが綺麗に残りました。

 

テイスティンググラスではなくリースリング用のグラスで飲んだらエタノール感が消えて、

ユリっぽい香りが広がりました。

本当にオススメのワインです!

 

2020/05/30